KhodaaBloomオフィシャルサイトにインタビュー記事が掲載されました!
当サイトには広告が含まれます

【30代で挑戦】相棒のロードバイクで日本一周!年齢を理由に後悔はしたくない!

日本一周準備

こんにちは。ノブです。

突然ですが、2019年の4月中旬より、相棒のKhodaaBloom FARNA 700-105と日本一周を始めます!!

ロードバイクの魅力にハマり、「自分はどこまで行けるんだろう?」と考えだしたところ、ふと、僕が育った北海道の風景が頭に浮かびました。子供の頃、車で旅行した時に、だだっ広い道路を自転車で旅をする人の姿をよく目撃していました。

「北海道をぐるっと回るのは楽しそうだ。いや、むしろ日本一周したらどうだろう?」

そこから自問自答を繰り返して、日本一周を決意。会社へは去年のうちに、2019年3月末での退職を申し出ました。当然ながら理由を尋ねられたので、『日本一周』することを報告しました。

就職氷河期の中、新入社員で入社し14年も勤めてきた会社です。すでに30代半ば。システムエンジニアとして様々なことを経験し役職までいただいており、何度も慰留の説得を受けました。職場の同僚も気さくな方ばかりで会社に愛着もあり、きっとこの挑戦がなければ、これからもコツコツと仕事をしていたのかもしれません。

ただ、どうしても『日本一周』という挑戦がしたかった

30代になってから、これまでの経験を活かし『効率の良く失敗しない』ように頭を働かせて仕事もプライベートも過ごしていたように、今になって思います。それが日々の生活をマンネリ化させていたのも事実です。

そんなときに出会ったのが『ろんぐらいだぁす!』。僕がロードバイクを始めるきっかけとなった主人公の倉田亜美ちゃんが、失敗しながらも諦めずに前進して成長していく姿が、とても眩しく映りました。

サイクリングが趣味になるきっかけは、自転車漫画ろんぐらいだぁす!
自転車にまったく興味のなかった僕が、サイクリングを趣味にするほど好きになり、ロードバイクを購入するに至ったのか。どっぷりハマるきっかけとなったのは、たまたま見ていたアニメ『ろんぐらいだぁす!』と原作コミックスでした。

そんな亜美ちゃんに感化され始めたロードバイクが、何事もチャレンジなのだと気付かせてくれました。成功しようが失敗しようが、チャレンジしないと変わらない。新しい世界は見えてこないのです。

僕はよく「また今度でいいや」と結論を先延ばしにする悪い癖があります。今回の『日本一周』を思い立ったときも、
学生でもあるまいし、仕事もある自分にはできない。
再就職のあてもないし、無職になるのは不安。
30代で日本一周なんて奇異な目で見られるのでは?
定年退職してからでもいいんじゃないのか?

と日本一周を諦める理由をしこたま考えました。これまでの自分ならそこで思いとどまったのかもしれません。
しかし、そんな言葉の嵐の中で思うことがあったのです。

お前の言う、『いつか』って、いつ来るんだ?

『いつか』なんて、待っていても自分で動かない限り、きっと来ないんですよね。
学生に戻れるわけじゃない。
仕事だって次を探せばきっと見つかる。恐れるな。
人の目なんか気にするな。思い込みだ。
定年まで健康とは限らない

と徐々に考え方を変えていきました。

そしてようやく、気持ちの整理もできて仕事の引き継ぎも一段落し、ここで日本一周を宣言できるまでになりました。
具体的な旅の計画はこれからですが、約半年の予定で考えています。具体的な内容は決まり次第、ブログやTwitterにアップしたいと思っています。

いい年してバカなことをやろうとしていると、笑ってくれてかまいません。それでも僕は胸を張ってチャレンジしたいと思います。

そのほかの日本一周準備まとめ

日本一周ルートと自転車旅に必要な日数は?1日に走る距離や行程を考えてみた!
日本一周自転車旅をするために検討したルート案から、1日に走れる距離や立ち寄りたい観光スポットを加味して各都道府県別の滞在期間を算出。旅に必要な期間を約半年とした行程表を作成してみました。
日本一周自転車旅の出発日を2019年4月11日(木)に決定しました!
日本一周自転車旅を2019年4月11日より開始します。『ツール・ド・気ままに』では、日本一周中の旅の様子を日記形式で日々更新していきます。
社会人が日本一周自転車旅のために退職後に行った行政手続きについて
日本一周自転車旅のために勤めていた会社を退職しました。今回は退職後に行った行政関連の手続きを備忘録として公開します。
【自転車旅と軽量キャンプギア】日本一周で重宝したテントやシュラフなどをご紹介!
日本一周自転車旅装備のまとめ記事。旅の最中、宿代を浮かせるためにもキャンプや野宿は必須。そのために必要なシュラフや1人用のテントにコッヘルなど、軽量でソロキャンプツーリングに特化したおすすめキャンプギアをご紹介します。
【自転車旅装備】日本一周に携帯した予備チューブ・パンク修理キットなどツール一式をご紹介!
日本一周自転車旅装備のまとめ記事。万が一のトラブルに対応するための予備チューブやタイヤなどの修理キットやオイルやアーレンキーをはじめとするメンテナンスツール、それに夜間走行に備えた前照灯や尾灯など、自転車関連アクセサリーを一挙ご紹介します。
自転車旅の怪我や事故の備えに!日本一周に必要な医療・日用品・補給食とは?
日本一周自転車旅ではどんなトラブルがあるか分からない。怪我や病気、その他様々な事態に対応できる準備が必要です。今回は日本一周装備のうち、旅に役立つ医薬品・日用品・補給食をまとめてご紹介します。
【自転車旅と電子機器】日本一周に携帯したモバイルバッテリーや充電器をご紹介
日本一周中はブログとTwitterで旅の内容を伝えるためにはモバイルガジェットが必要不可欠。日本一周自転車旅の装備のうち、モバイルガジェットの焦点を当ててご紹介します。

日本一周準備
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事をシェアする
この記事を書いた人
ノブ

ろんぐらいだぁす!をきっかけに'17年春からロードバイクを始めたキャンプ、登山、サブカル好きなサイクルツーリスト。
 
ウマ娘から競走馬に魅了され、引退馬支援活動を'22年から開始。馬産地巡りが最近の楽しみです。
 
◇出身地
北海道(現在は東京都在住)
 
◇自転車歴
'19年 日本一周約1.5万km完走(172日)
'20年 ブルベ挑戦
'20~'23年度SR獲得
'23年 PBP完走(86時間49分)
 
◇所有自転車
KhodaaBloom FARNA 700-105
KhodaaBloom STRAUSS PRO RACE2
Birdy Standard Disc
 
◇引退馬支援活動
'22年~NPO法人引退馬協会のFP会員。タイキポーラ、ナイスゴールドの2頭を支援中。
 
  
フォローはこちらから▼

このブログをフォローする
ツール・ド・気ままに

コメント

  1. irofarna より:

    この記事を読み、すぐに文字にしたためまとまっていない文ですがすぐにコメントをしたくて投稿しました。
    ブログを見た瞬間、心が震え、鳥肌が立ち、なぜか涙が出そうになっています。
    心の底から応援します。
    回りの批判の声何て気にせず、体と事故だけはお気をつけて無事に目標を達成できることを心より願っております。

    • ノブノブ より:

      応援していただけてすごく嬉しいです! ありがとうございます!
      気持ちが伝わってきて、僕の方まで嬉し泣きしてしまいそうでした(^^)
      体のケアと走行中の安全には細心の注意を払って、日本一周を走りきりたいと思います!

  2. シンsan より:

    はじめまして、ちょこちょこブログを読ませてもらってました自分は去年クロスバイクを友達に誘われて買い、ろんぐらいだぁすや南鎌倉女子自転車部や弱虫ペダルなど自転車作品や自転車ブログを読むようになり先月ロードバイクを買いました。ろんぐらいだぁすはどこまでも行けるんじゃないか?自分も行ってみたいと思える作品だと思います影響されてロード買っちゃいましたしねw
    自分も30代半ばで先月転職したばかりです、仕事の不安はあると思いますが今しかできないと行動してる人もたくさんいますし、バカなことをしてると言われるかもしれませんが自分は羨ましいです
    初めてなのに長々と書いてすいませんがくれぐれも身体に気をつけて頑張ってください

    • ノブノブ より:

      はじめまして。

      ブログを読んでいただき、そしてコメントまでありがとうございます。
      僕もいろいろな自転車漫画やブログを読み漁って参考にして、次にどこへ行こうかと考えたりします。自転車を趣味にすると本当に世界が広がりますよね(*^_^*)
      同年代で転職されていることを知り、今も心のどこかに残るモヤモヤした気持ちが一つ和らいだような気がします。
      体調管理をしっかりと行って、日本をぐるっと回ってきたいと思います。応援ありがとうございます!

      最後に、ロードバイク納車おめでとうございます! 沼へようこそ(笑)

      • シンsan より:

        自分は他業種に転職だったので苦労はしましたね(;´Д`A昨日入って来た後輩さんは業界未経験の方48歳ですし転職は珍しいことではないかと思います
        クロスバイクを買って半年でロード買って完全に沼にハマってしまいましたw

        • ノブノブ より:

          なるほど。他業種は大変そうですね。
          今のところ同業種での転職を考えていますが、日本一周後はどんな道に進むにしろ前向きに転職活動していきたいと思います。

          自分もルック車ですがクロスから入って、半年でロードを購入してしまいました。
          自転車あるあるですね(笑)

  3. クボジン より:

    昨年8月にFarna700-105の購入を検討していたところ、ノブさんのblogを発見。熟読し全く同じ青を買ったものです(全く同じフロントバックは私の方が先でした(笑))
    日本一周の決意、心揺さぶられました!
    準備中のグッズのインプレも大変興味深いです。全国のツーリングレポート楽しみにしておりますが、どうかご無理はなさらず、無事故で完走願います。

    • ノブノブ より:

      初めまして。そして、このブログを読んでくださりありがとうございます。

      まさか僕のブログが後押しになってKhodaaBloom Farna700-105を購入した方がいらっしゃるとは!
      それも同じ青! こんなことがあるのかと思うくらい、驚きながらも嬉しさでいっぱいです(^^)

      あと少ししたら日本一周自転車旅を開始しますが、まずは怪我無く無事に完走することを第一目標に、旅を楽しみたいと思います。
      応援いただきありがとうございます。これからもブログ共々よろしくお願いします! 

      p.s.
      フロントバッグはお先でしたかぁ。目利きですね(笑)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。