KhodaaBloomオフィシャルサイトにインタビュー記事が掲載されました!
当サイトには広告が含まれます

世界遺産ヒルクライム富士スバルライン!【GW4泊5日自転車旅4日目】

自転車旅

おはようございます。

2018年のGW4泊5日自転車旅4日目の旅レポです。3日目に予定を一気に変更してしまったため、山梨県韮崎市からスタートです。

旅直前!2018年GW4泊5日自転車旅0日目
こんにちは。 GWの旅行計画が決定しました! 白根山の活動により草津側のルートが閉鎖されてしまったことに加え、GW中は後半天候が崩れるとの予報なので、当初予定していた日程を前倒してルートを変更し、人生初の渋峠を目指すことにしました。 以下の...

本日のルート

カロリー:4,168 C

旅レポ・フォトギャラリー

自転車旅3日目の朝

昨日は東京へ帰るとか、ゆるキャン△観光とか言ってましたが、やはり富士山に登ります。というのも理由は2つ。1つ目は今日の真っ青な晴天です。明日の夕方から天候が荒れるらしく、この晴れ間を活かしたいと思いました。2つ目はお尻の具合です。昨日の夜に買ったバンテリンが驚きの効果を発揮してお尻が痛くありません! こんなことなら旅の初日から買っておけばよかった。

今日の目的は、富士スバルラインに決定

しかし、お尻の痛みはいつ再発するか分からない。それならば、最短距離で富士山を目指そうと考えました。それが笛吹市から御坂みちを通っての富士スバルラインです。韮崎市から富士スバルライン5合目までおよそ90km。ちなみに富士スバルライン、富士山スカイライン、富士あざみラインと3つある5合目へ向かう道の中で一番難易度も低いらしく、そんな理由もあって今日は富士スバルラインを登ります! 待ってろ富士山! 世界遺産!

国道20号を甲府市まで進み、甲府市蓬沢町の交差点で国道22号線へ。本当はもうちょっと先で曲がるつもりでしたが、20号線は車が非常に多く神経を使うため早めの離脱です。道中で22号線が34号線に名前を変え、御坂みちを前に小休止。まだ10時だというのに、この旅で一番の暑さを感じます。どうやら今日の甲府は29℃まで上がるらしい。シャトレーゼ御坂店でチョコバッキーの幟が目に止まり、思わず購入です。

今年3月発売の新作アイス。チョコのパリパリ感がたまらない。

御坂みちヒルクライム

御坂みちに入りました。斜度は6%くらいで楽な峠ですが、本線は車の数が多めで大型車もよく通る。この先に旧道があるのでそちらに逃げます。

旧道に入りました。斜度は4〜5%がメインで時々7%がちょこっと。車通りも少なく快適です。

難なく頂上までやって来ました。

トンネルを抜けると絶景が。御坂みちを選んで正解でした。見延まんじゅうや本栖湖を諦めてでも来た甲斐がありました。

天下茶屋でほうとうを食す

頂上の天下茶屋です。時刻は11時半。小腹が空いてきました。

富士山ヒルクライムに備えちょっと早めの昼食です。天下茶屋でほうとうを食べました。汁はさらっとしてうどんチックでしたが、しっかり出汁が効いて具沢山。最高でした。

富士スバルラインヒルクライム!

補給後、御坂みちを河口湖方面に下って、富士スバルラインに入ります。

お、おう……。

料金所で200円払えば自転車も通行可能です。只今、13時半。初の富士山ヒルクライムなので、無理せず一定の速度を保ちつつ登って、16時までには着きたいところです。

2合目。1合目は撮り忘れました。

3合目。ここまでの斜度は3〜8%を行ったり来たり。たまに10%を超えるときもありますが、渋峠の10%前後が常に続くのに比べたら楽なものです。

4合目。あと少し。風が強く、流石に寒くなって冬装備のジャケットを羽織りました。

5合目到着! 予定通り16時でした。

流石は観光地。人がごった返しています。海外の観光客が圧倒的に多く、中国語が飛び交っている場面によく遭遇しました。

下る前に補給です。富士山焼き。

じゃあね、富士山。また登りに来るよ。

4日目は富士吉田で一泊

今日はそのまま近隣の富士吉田市にある「ホテル芙蓉閣」で一泊です。素泊まりしか取れませんでしたが、古めかしい外装でしたが中は手入れが行き届いていて、お風呂が大きくサウナもありました。
また、自転車はホテル内部の物置に保管してもらえました。宿泊中、自転車の保管場所には気を使うので、とても助かる配慮でした。

実は富士吉田うどんが食べたくて彷徨ってたら日が暮れました。遅い時間までやってるうどん屋を探して行ったのですが、麺がなく終了。今度来るときは気をつけよう。

同じ麺繋がりで晩御飯はホテル近くのラーメン屋です。えいやで入ったのであとから知りましたが「ガキ大将ラーメン匠」というチェーン店でした。背脂が浮いてますが、スープがさっぱり系で食べやすかった。

明日はこの旅の最終日。山中湖から道志みちを抜けるルートで帰宅します。
なんだか名残惜しい。もっと旅をしていたかったなという気持ちが湧いてきます。

次は自転車旅の最終日

関東甲信を気ままに790km GW4泊5日自転車旅 最終日 富士吉田市~東京都大田区
GW4泊5日自転車旅の5日目最終日のライドレポです。富士宮市(山梨)→山中湖→道志みち→津久井湖→野猿街道→多摩川RC→大田区(東京)の約117kmを走行。出発から105時間。総移動距離は約790km。初めての自転車旅は最高でした。