KhodaaBloomオフィシャルサイトにインタビュー記事が掲載されました!
当サイトには広告が含まれます

【旅5日目】ゆるキャン△聖地巡礼磐田・浜松編!悉平太郎のお墓参りへ!

日本一周旅行記

こんにちは。ノブです。

4日目は静岡県由比の駿河健康ランドから出発し、御前崎の道の駅『風のマルシェ御前崎』まで走りました。
5日目は道の駅『風のマルシェ御前崎』を出発し、西へ向かいます。

本日のルート

Relive ‘日本一周自転車旅5日目’

Garmin Forethlete230J 走行データ

旅レポ・フォトギャラリー

道の駅『風のマルシェ 御前崎』を出発

朝は午前5時過ぎに起床。道の駅が6時開店なのでそれまでにテントを片付けます。その後に朝食。前日に物産館で買っておいたバウムクーヘンでお腹を満たします。それだけだと栄養バランスが偏るのでサプリで補助です。
食事中、車中泊をしている方々から「日本一周してるの? 頑張って」と声をかけていただきました。それがとても嬉しく活力になりました。

出発の準備を整えます。この道の駅は備え付けの空気入れがあるのでとても助かりました。
ちなみに4/15がこの相棒の納車日で3年目を迎えます。この日本一周でいっぱい苦労をかけてしまうけど、よろしく頼むぜ、相棒!

午前7時に道を駅を出て、西へ。意気揚々と発進します。

強風の中、ゆるキャン△聖地巡礼『茶菓きみくら』へ

道の駅を出てすぐに掛川市へ入りました。今日はゆるキャン△の舞台巡りをしたいと思います。まずは掛川市にある『茶菓きみくら』へ向かいます。

のどかな田園風景の中を走ります。今日は風が強いのですが、空が青く綺麗。今日もいい景色が見られそう。

時々、小さな丘を越えるプチヒルクライムがありました。平坦を走っているとやはり飽きてくるので、単調にならず有難い。

道の駅から50分ほどで『茶菓きみくら』に到着しました。ここは『ゆるキャン△』の志摩リンが正月休みにお茶を買いに来た場所です。

当然ながら準備中。1階が午前10時、2階が午前10時半に開店。まだ2時間もありますね。

ここの2階に美味しいお茶とお茶菓子が楽しめる喫茶店があるのですが、今日は断念。ここに来られただけで良しとしましょう。

Jリーグスタジアム巡り

静岡県は言わずもがなのサッカー王国。清水エスパルスとジュビロ磐田のホームタウンがあります。今の進路だとジュビロ磐田のホーム『エコパスタジアム』の近くを通りそうです。

なら、行くしかない。と向かうのですが、今日は本当に風が強い。強風で有名な荒川で遭遇する荒川峠と同じかそれ以上。いつもの平坦巡行25km/hが出せず20km/h以下になることもしばしば。さらに横風で煽られハンドルを握りしめないと落車しそうなくらいの恐ろしさでした。
そんなとき車道は怖いので歩道に逃げます。ほとんど人もいないので歩道も段差に気を付ければ走りやすい。

そんなこんなで『エコパスタジアム』に到着しました。テレビで見たことはありましたが、直接見るのは初めて。近代的で立派なスタジアムです。格好いい。

『エコパスタジアム』を後にして、西へ。磐田市へ到着しました。

ジュビロ磐田のホームタウン。ヤマハスタジアム近くにいたマスコットキャラクターのジュビロ君と記念写真しました。

案内図から見てもピッチと観客席との距離が近いですね。迫力のある試合が観戦できそうです。

スタジアムの正面入り口で記念撮影しました。やはりスタジアムは壮観。絵になります。

見付天神 矢奈比賣神社で霊犬悉平太郎にご挨拶

磐田にも『ゆるキャン△』の舞台があります。その一つ。見付天神 矢奈比賣神社へ伺いました。ヤマハスタジアムのすぐ近くです。

見付天神 公式サイト
ごあいさつ  この度は、「見付天神 矢奈比賣神社 公式ホームページ」にご訪問いただき誠にありがとうございます。  このホームページは、「見付のお天神様」として知られる「矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)」について紹介するサイトです。  あわせ

深紅の鳥居がお出迎え。その横にいるのは………。

磐田の化け猿をこらしめた霊犬悉平太郎! 来たぞワンコ寺じゃなく、ワンコ神社。

霊犬悉平太郎の銅像から奥へ進むと神社の本殿があります。

本殿の左右に『願掛け牛』がいました。左がメス。

右がオス。どちらも触れてお願いをするそうです。日本一周できるよう願掛けしました。

さらに奥には霊犬神社という日本唯一犬を奉った神社があります。悉平太郎の子孫のお墓があるらしいので、そちらに向かってみます。

道の脇には、ちょうどツツジが見頃でした。

ツツジの公園を抜け、その奥に霊犬神社がありました。

その横にひっそりと悉平太郎の子孫のお墓が。昔、実家で飼っていたワンコのことを思い出します。静かに手を合わせました。

お参りの後は、おみくじ。悉平太郎が見附神社の祭事『裸祭り』の格好をしていました。可愛えぇ。でも、500円もするのかキミたち。

他にもお守りが色々と。せっかくなので、交通安全ステッカーを購入してみました。

結局、悉平太郎おみくじも購入してしまった! 負けたぜ、この犬どもめ。

おみくじはなんと大吉。旅行「北がよし」って、いや南に向かっていくのですが……。それに健康もそのまんまだし。勝負については意味深だ。

お昼はR食堂 IWATA CURRYで磐田おもろカレー

『ゆるキャン△』の”私の屍を超えてゆけキャンプ”では、志摩リンが温泉と食事の後に眠って見た夢の中で「磐田の豚足カレー」のフレーズが出てきますね。そのつながりで豚足カレーを食べに行きました。磐田では豚足を”おもろ”と言い、豚足をいれたカレーを『おもろカレー』として売り出していて色々なお店で『おもろカレー』が食べられます。伺ったのはR食堂 IWATA CURRYです。

お昼前で一人目だったので店内を撮影しました。おしゃれで落ち着いた雰囲気ですね。

R食堂ではスープカレーでおもろカレーを提供しています。『豆おもろカリー』を注文してみました。

豆と一緒にとろっとしたお肉が出てきました。スパイシーなスープとご飯もよく合います。

食後にデザートも付いてきます。デザートを食べているときにお子さん連れの女性の方に話しかけてもらったところ、なんと、サイクリストの方でした!
四国や九州を一周したこともあり、九州に比べ四国は追い越す車は幅を取って避けてくれるので走りやすいとのアドバイスをいただき、今から四国ライドが楽しみになりました。ありがとうございます。

強風の中、海岸線ゆるキャン△聖地巡礼

福田海岸

お腹も膨れたところでライド再開。少しずつ登ってきたところを海岸線沿いまで下り、福田海岸へ。

ここもゆるキャン△の舞台で正月だと鳥居が立っている風景を拝めるのですが、今は何もありませんでした。分かっていたのですが、残念。

竜洋海洋公園オートキャンプ場

こちらは志摩リンがソロキャンで訪れたキャンプ場です。まだ14時と泊まるには時間が早すぎる。それに宿泊3,080円とお高いので今回はちょこっと見るだけです。

カリブーのモチーフ『SWEN浜松店』へ

天竜川を越えて浜松へ向かいました。浜松へ向かうまでが今日で一番の強風。いや暴風と言ってもいいかもしれない。横風で乗っているのも困難な状況で、煽られたら止まるの繰り返しでした。

天竜川を無事に越えて、北上。15時に『SWEN浜松店』へ。ゆるキャン△で登場した架空のアウトドアショップ『カリブー』のモチーフのお店へ入ります。セーブはしたか?

店内はコミックスやアニメで放送されたのと同じ雰囲気でアウトドアグッズが目白押し。物欲センサーを刺激しそう。でも必要な道具は揃っているし、これ以上荷物を増やしたくないので、早々に退散しました。

SWENはゆるキャン△とコラボ中。これをきっかけにアウトドアが好きになる人が増えて欲しいですね。

浜松餃子に舌鼓!

『SWEN浜松店』を見終えたら、ゆるキャン△の舞台は残すところ浜名湖周辺。今日は浜名湖まで行きたい。浜名湖で鰻が食べたい。ですが、16時を過ぎ、寝床の確保にも時間を使わないといけないため、今日は餃子に切り替えです。近くにあった『餃子の大福』へ入りました。

餃子が10個付いたミニ餃子定食を注文。タレを付けて頬ばると小ぶりな餃子から肉汁がジュワッと出て、ご飯が進む進む。あっという間に完食でした。ご馳走様です。ちなみにここで料理を待っている間に、今日の宿の候補『渚園キャンプ場』へ連絡。フリーサイトでの宿泊予約ができました。

浜名湖の『渚園キャンプ場』で宿泊

餃子を食べたあとは一路浜名湖へ。と行きたいところでしたが、スマホやモバイルバッテリーの充電容量がピンチに。昨日野宿したのでバッテリが充電できていなかったのです。近くに電源スポット付きのファミマがあったので立ち寄りました。そのため17時半頃に到着する予定が崩れてしまいました。

浜名湖に到着したころには、太陽が沈んでしまいました。早くキャンプ場へ行ってテントを張らなければ。

18時半に『渚園キャンプ場』に到着。受付を済ませ注意事項を確認してキャンプサイトへ。

広いっ。どこに張ろう。なるべくトイレに近い管理棟側にテントを張りました。強風の中だったのでテント設営も一苦労。今日はここで休み、明日は浜名湖をぐるっと1周したいと思います。