KhodaaBloomオフィシャルサイトにインタビュー記事が掲載されました!
当サイトには広告が含まれます

日本一周ルートと自転車旅に必要な日数は?1日に走る距離や行程を考えてみた!

日本一周準備

こんにちは。ノブです。

2019年4月中旬から予定している日本一周自転車旅。おおよそのルートが決まってきました。今回は旅のルート案と掛かる期間についてまとめていきます。

日本一周自転車旅のルート案

日本一周時計回りルート

日本一周のルート説明

東京を出発し時計回りで全国を巡ります。僕は自転車で走ることが好きなので、気持ちよく走ることを主眼に置き、観光地よりも各地の絶景スポットを多く巡りたいと思います。

また、アニメや漫画の聖地もいくつか巡ったり、四国を走るなら、水曜どうでしょうで登場したうどん屋さんも訪れてみたいと思っています。流石にお遍路までは時間がなくてやりませんが。
沖縄県と北海道は、他の都道府県よりも多く日数を割くようにしました。実は沖縄に行ったことがなく、せっかくなので離島を含めてしっかり回ってみたいと思っています。北海道の外周は2400kmと1ヶ月あれば回れる距離ですが、内陸の美瑛、富良野の方も走るための日数を十分確保しました。

また、北海道を旅行中に開催されるだろう青森ねぶた祭に参加するため、苫小牧から一度青森まで戻ることも視野に入れています。

そして、旅の終盤は東北の太平洋側です。宮城や福島といった地域で今なお残る爪痕や復興の様子を目に焼き付けたいと思います。最後は千葉県をぐるっと回って東京へ。なにもなければ、だいたい170日弱でのゴールできる見込みです。なにもなければ、ですが(笑)

内陸はどうする?

今回、内陸にある栃木県、奈良県、山梨県は通らないことにしました。栃木県、山梨県は関東圏で、日本一周後もちょくちょく足を運びますので、パス。奈良県は一昨年に仕事で1ヶ月ほど出張したときに自転車を持ち込んで走ったことがあるので、こちらもパスしました。

それなら滋賀県、岐阜県、長野県、群馬県も内陸だし通らないんじゃ?と思われるかもしれません。滋賀県は訪れたことがなく琵琶湖をこの目で見てみたいという理由で加え、岐阜県は乗鞍の畳平、長野県・群馬県は渋峠ホテルに宿泊してみたいという、かねてから夢の実現のため、立ち寄ることにしました。そもそも、自転車旅で乗鞍と渋峠を登らないなんて勿体ない、という変な思いに駆られてもいます(笑)

日本一周に必要な距離と1日の移動距離について

日本一周するために必要な距離は約12,000kmと言われています。その長い距離を怪我無く走りきるために、1日に走る距離は平坦メインなら100~130km、アップダウンや峠を越える日は70~80kmくらいに抑える予定です。

これまでの経験でヒルクライム込みでも150~160kmなら問題なく走ることができると分かっていますが、荷物の重さ、そのバランスを保つことによる体への負荷を考慮し、短く設定しています。

日本一周に必要な期間は?

旅の順路と各地の滞在期間から、日本一周するには172日間必要と試算しました。恐らくこの通りにならないと分かってはいるのですが、目安があると旅の進捗が把握できて良いかと思い作成しています。
まだ立ち寄りスポットを決めかねているので、この表は今後もブラッシュアップしていきたいと思います。

都道府県名※通過順 ()は帰路滞在期間到着予定日出発予定日立ち寄りスポット
東京都0.5日2019/4/112019/4/11※通過のみ
神奈川県0.5日2019/4/112019/4/12※通過のみ
静岡県3.0日2019/4/122019/4/15西伊豆スカイライン
浜名湖※ゆるキャン△
見付天神矢奈比賣神社※ゆるキャン△
愛知県2.0日2019/4/152019/4/17※通過のみ
三重県3.0日2019/4/172019/4/20伊勢神宮(伊勢ピットに宿泊予定)
和歌山県3.0日2019/4/202019/4/23白良浜
熊野古道
大阪府1.0日2019/4/232019/4/24※通過のみ
兵庫県2.0日2019/4/242019/4/26淡路島
岡山県2.0日2019/4/262019/4/28倉敷美観地区
瀬戸大橋
広島県2.0日2019/4/282019/4/30しまなみ海道※ろんぐらいだぁす!
愛媛県1.0日2019/4/302019/5/1しまなみ海道※ろんぐらいだぁす!
香川県2.0日2019/5/12019/5/3山越※水曜どう
山田家※水曜どう
徳島県2.0日2019/5/32019/5/5※検討中
高知県4.0日2019/5/52019/5/9室戸岬
足摺岬
四万十川
いろりや※水曜どう
(愛媛県)2.0日2019/5/92019/5/11道後温泉
(広島県)2.0日2019/5/112019/5/13とびしま海道
原爆ドーム
厳島神社
山口県2.0日2019/5/132019/5/15秋吉台
福岡県1.0日2019/5/152019/5/16※検討中
大分県3.0日2019/5/162019/5/19宇佐のマチュピチュ展望所
原尻の滝
宮崎県2.0日2019/5/192019/5/21鬼の洗濯板※水曜どう
鹿児島県4.0日2019/5/212019/5/25屋久島※びわっこ自転車旅行記
種子島
天文館むじゃき※水曜どう
沖縄10.0日2019/5/252019/6/4古宇利大橋
海中道路※日本百名道
ニライカナイ橋
川平湾石垣島
日本最南端波照間島
(鹿児島県)1.0日2019/6/42019/6/5※検討中
熊本県4.0日2019/6/52019/6/9熊本城
天草
ラピュタの道※たぶん通行不可
阿蘇ミルクロード
箱石峠
佐賀県2.0日2019/6/92019/6/11唐津城
長崎県4.0日2019/6/112019/6/15壱岐
佐世保
平和公園
橘湾が見える展望所
(福岡県)2.0日2019/6/152019/6/17志賀島
(山口県)1.0日2019/6/172019/6/18角島大橋
島根県2.0日2019/6/182019/6/20出雲大社
鳥取県2.0日2019/6/202019/6/22鳥取砂丘
京都府1.0日2019/6/222019/6/23※通過のみ
滋賀県3.0日2019/6/232019/6/26琵琶湖※びわっこ自転車旅行記
メタセコイア並木
旧豊郷小学校
福井県2.0日2019/6/262019/6/28東尋坊
恐竜博物館
石川県3.0日2019/6/282019/7/1白米千枚田
湯涌温泉
富山県2.0日2019/7/12019/7/3相倉合掌造り集落
岐阜県4.0日2019/7/32019/7/7白川郷
乗鞍スカイライン畳平で宿泊
(富山県)1.0日2019/7/72019/7/8富山城
新潟県1.0日2019/7/82019/7/9※検討中
長野県・群馬県3.0日2019/7/92019/7/12渋峠ホテルで宿泊
(新潟県)3.0日2019/7/122019/7/15佐渡島
山形県2.0日2019/7/152019/7/17鳥海ブルーライン
秋田県2.0日2019/7/172019/7/19なまはげ館
八郎潟
青森県3.0日2019/7/192019/7/22ねぷた祭り※苫小牧からフェリーで戻る案
北海道50.0日2019/7/222019/9/10富良野
美瑛
オロロンライン
宗谷岬
道道106号サロベツ原野
宗谷国道(オホーツクライン)
天に続く道
(青森県)1.0日2019/9/102019/9/11※検討中
岩手県2.0日2019/9/112019/9/13八幡平アスピーテライン
宮城県3.0日2019/9/132019/9/16気仙沼
石巻
蔵王エコーライン
福島県5.0日2019/9/162019/9/21南相馬
浪江
いわき
茨城県3.0日2019/9/212019/9/24大洗※ガルパン
霞ヶ浦
千葉県4.0日2019/9/242019/9/28九十九里
大山千枚田
埼玉県1.0日2019/9/282019/9/29ホダカ株式会社(ロードバイクの開発元。要アポ)
(東京都)1.0日2019/9/292019/9/30東京駅
大田区平和島公園でゴール!
合計172.0日間

そのほかの日本一周準備まとめ

【30代で挑戦】相棒のロードバイクで日本一周!年齢を理由に後悔はしたくない!
2019年の4月中旬より、相棒のKhodaaBloom FARNA 700-105と日本一周を始めます!! まずは旅の挑戦宣言です。
日本一周自転車旅の出発日を2019年4月11日(木)に決定しました!
日本一周自転車旅を2019年4月11日より開始します。『ツール・ド・気ままに』では、日本一周中の旅の様子を日記形式で日々更新していきます。
社会人が日本一周自転車旅のために退職後に行った行政手続きについて
日本一周自転車旅のために勤めていた会社を退職しました。今回は退職後に行った行政関連の手続きを備忘録として公開します。
【自転車旅と軽量キャンプギア】日本一周で重宝したテントやシュラフなどをご紹介!
日本一周自転車旅装備のまとめ記事。旅の最中、宿代を浮かせるためにもキャンプや野宿は必須。そのために必要なシュラフや1人用のテントにコッヘルなど、軽量でソロキャンプツーリングに特化したおすすめキャンプギアをご紹介します。
【自転車旅装備】日本一周に携帯した予備チューブ・パンク修理キットなどツール一式をご紹介!
日本一周自転車旅装備のまとめ記事。万が一のトラブルに対応するための予備チューブやタイヤなどの修理キットやオイルやアーレンキーをはじめとするメンテナンスツール、それに夜間走行に備えた前照灯や尾灯など、自転車関連アクセサリーを一挙ご紹介します。
自転車旅の怪我や事故の備えに!日本一周に必要な医療・日用品・補給食とは?
日本一周自転車旅ではどんなトラブルがあるか分からない。怪我や病気、その他様々な事態に対応できる準備が必要です。今回は日本一周装備のうち、旅に役立つ医薬品・日用品・補給食をまとめてご紹介します。
【自転車旅と電子機器】日本一周に携帯したモバイルバッテリーや充電器をご紹介
日本一周中はブログとTwitterで旅の内容を伝えるためにはモバイルガジェットが必要不可欠。日本一周自転車旅の装備のうち、モバイルガジェットの焦点を当ててご紹介します。

日本一周準備
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事をシェアする
この記事を書いた人
ノブ

ろんぐらいだぁす!をきっかけに'17年春からロードバイクを始めたキャンプ、登山、サブカル好きなサイクルツーリスト。
 
ウマ娘から競走馬に魅了され、引退馬支援活動を'22年から開始。馬産地巡りが最近の楽しみです。
 
◇出身地
北海道(現在は東京都在住)
 
◇自転車歴
'19年 日本一周約1.5万km完走(172日)
'20年 ブルベ挑戦
'20~'23年度SR獲得
'23年 PBP完走(86時間49分)
 
◇所有自転車
KhodaaBloom FARNA 700-105
KhodaaBloom STRAUSS PRO RACE2
Birdy Standard Disc
 
◇引退馬支援活動
'22年~NPO法人引退馬協会のFP会員。タイキポーラ、ナイスゴールドの2頭を支援中。
 
  
フォローはこちらから▼

このブログをフォローする
ツール・ド・気ままに

コメント

  1. シンsan より:

    こちら九州民、佐賀だと最近はゾンビランドサガやユーリon iceなどの聖地巡礼が流行ってますね〜最近いろいろコラボ多いしw福岡は金印が見つかった志賀島はサイクリングのスポットで自分も初めてサイクリングした所です。熊本城は今復興工事中でお城の中には入らないですけど敷地内は入れます、阿蘇のラピュタの道は今も通行止めだと思いますが展望スポットの大観峰は行けるはず、あとは天草ですかね海産物美味いし熊本は劇場版弱虫ペダルの舞台でもあるし聖地巡礼できるかも。長崎はsolaって作品の聖地ですね、あと坂が多いので気をつけてw

    • ノブノブ より:

      おぉ、九州の方だったんですね(^^)
      サイクリングスポットから九州各地の名所、巡礼地の情報まで網羅していただき、めちゃくちゃ有難いです!!
      金印で有名な志賀島に阿蘇の大観峰と天草、ぜひ訪れてみたいと思います。
      ゾンビランドサガなどアニメの舞台も沢山ありますね。聖地巡礼も面白そう。弱虫ペダルのテレビ版は視聴していましたが、この機会に劇場版も観て熊本を巡りたいと思います。
      本当にありがとうございます!

      • シンsan より:

        弱虫ペダルはちょうど阿蘇のシーンもあるし参考になるかな〜と思います。
        熊本は馬刺しや赤牛も有名です、佐賀も佐賀牛、呼子のイカなど九州は肉も海産物もご飯も美味しいですし豚骨らーめんや長崎チャンポン、九州のうどんやご当地の料理もありますし温泉は大分が有名ですけど佐賀、熊本も温泉ありますし楽しんでください(^^)

  2. こめだ より:

    某ひつじさんコースに参加した関西民です。
    あのせつはどうもです。

     それにしても大阪が通過のみだなんて。(T△T)
    大阪城天守閣内のエレベーターなどガッカリするスポットは多いですよ。

    • ノブノブ より:

      お久しぶりです!
      それにブログを読んでいただきありがとうございます。

      今回、大都市圏は通過するだけにしちゃいましたが、大阪には思い入れが結構あります。
      昔、出張で大阪に1ヶ月滞在したときはロードを持ち込み、淀川サイクリングロードで嵐山まで行ったり、十三峠、葡萄坂、清滝峠、金剛山と色々巡りました。暗峠は登れなかったのでリベンジしたいですね。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。