鍋割山から塔ノ岳へ登山し大倉バス停へ!山荘グルメトレッキング!【鍋割山塔ノ岳縦走後編】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。ノブです。

神奈川県の丹沢にある鍋割山と塔ノ岳を縦走してきました。今回の後編では、鍋割山から塔ノ岳へ向かい、大倉バス停まで下山します。

前編はこちらから。

あわせて読みたい
鍋割山日帰り登山!歩荷(ボッカ)と鍋焼きうどんの初心者向けルート!【鍋割山塔ノ岳縦走前編】 こんにちは。ノブです。 今回は登山レポートです。神奈川県の丹沢にある鍋割山と塔ノ岳を縦走してきました。まずは鍋割山へと登る前編からスタートです。 予定コースと...
目次

登山レポート

鍋割山から塔ノ岳へ

『鍋割山荘』で名物の鍋焼きうどんを補給し、十分に休憩を取ってリスタートです。続いて向かうのは塔ノ岳。登山道は山荘の左手にありました。

まずは尾根伝いに歩いていきます。塔ノ岳山頂へは、鍋割山からは高低差約200mを2.8kmかけて登るので、かなり緩やかな道のりです。

周囲は木々が少なく、景色がとても綺麗でした。

小さなアップダウンを繰り返しながら、徐々に登っていきます。標高が少し高くなったためか、残雪もチラホラありました。そのため、場所によっては泥濘んでいる箇所もあります。

小丸、大丸と呼ばれる小さなピークを越え、分岐点の金冷しに到着。鍋割山からここまで約45分ほどでした。

金冷しから塔ノ岳山頂までは残り0.6km。ここから少し斜度が上がりました。でも、鍋割山を登るときに比べればかなり楽ちんです。

歩荷で背負ったペットボトルの負荷がかなりのものだったのだと実感します。自分は5.5kg担ぐだけでへばっていましたが、世の中には50kgの荷物を背負って登る人がいるのだから、凄いとしか言い様がありません。

金冷しから15分ほど登って、塔ノ岳山頂に到着。

山頂は開けていて、360度の大パノラマが広がっていました。富士山もバッチリです。

山頂には『尊仏山荘』があり、売店でドリンクなどの補給も可能。外にはトイレもありました。

山荘の売店で手作りパウンドケーキを購入してみました。程良い甘さで美味しかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次