KhodaaBloomオフィシャルサイトにインタビュー記事が掲載されました!
当サイトには広告が含まれます

【旅69日目】熊本県道1号線金峰山ヒルクライムと佐賀県に入ったんじゃい!

日本一周旅行記

こんにちは。ノブです。

日本一周自転車旅69日目。今日は熊本県を離れ、次の目的地の佐賀県へ向かいます。ついにSAGAです!

本日のルート

Relive ‘日本一周自転車旅69日目’

Garmin Forethlete230J 走行データ

旅レポ・フォトギャラリー

快活CLUB 熊本はません店を出発!

日本一周自転車旅69日目。今日の熊本は曇りのようです。

食べ慣れた快活CLUBの無料モーニングへ。トーストとフライドポテトです。

それに珈琲とソフトクリームを加えていつものセットの出来上がり。

食べている最中に今日の天気をアプリで確認。雨雲が迫っていますね。

雨に降られないことを祈りつつ、午前8時過ぎに出発です。

県道1号線ヒルクライム

佐賀県へは国道3号線を使うのが手っ取り早そうですが、朝の時間帯は混んでいて危険。こういうときは、あまり通らなそうな県道へ。1号線を使います。

県道1号線は鬱葱した森の中をヒルクライム。

車通りも少なく、なにより大型車が来ない。走りやすいです。

道中、ローディさんに追い抜かされました。速かった。あっという間に見えなくなりました。

斜度も緩め。道のイメージが蓑毛を越えた先のヤビツ峠に似ているなと思いました。

最初の標識から25分。峠の茶屋に到着です。

しかし、今日は定休日。地図で茶屋があるのを確認していましたが、営業日までは見ていなかった。ショックです。

ナルシストの丘へ

そのまま県道1号線を下り、分岐点へ。これは交差点?四叉路? とにかく1号線へ。次はナルシストの丘へ向かいたいと思います。

再び緩い登りです。段々畑の見える気持ちのいい景色が続いていました。

道中、ローディに追い抜かされました。峠の茶屋までの間にも追い抜かされたり下ってくるのをみたりしていましたから、1号線はヒルクライムのメッカなのかもしれません。

頂上に到着。ここからしばらくダウンヒルです。

下っている道中にナルシストの丘を発見。小さな駐車スペースがあるだけなので、うっかり見過ごしそうでした。

どうやらナルシストの丘は、売りに出されているようです。目の前の土地が整地され、家が建築中でした。今後景色が変わってしまうのでしょうね。

お昼は福岡県大牟田ラーメン

ダウンヒルを終えて、玉名市へ。しばらく県道1号線をそのまま走ります。小粒ですがポツポツと雨が降ってきました。

午前11時。玉名市郊外のファミリーマート 玉名伊倉南方店で休憩。ヒルクライムしたらお腹が空いたのでハンガーノック対策に何か入れておきます。

県道1号線から海沿いの国道501号線へやって来る頃には、ポツポツ降っていた雨が少し強くなってきました。

でも道路が水浸しになるような強い雨ではないので、レインウェアを着ていれば問題なく走れる程度です。

正午に福岡県入り。

お昼は大牟田市内のラーメン屋にしました。どうやら大牟田ラーメンは福岡三大豚骨ラーメンなのだとか。焼きめしもパラパラです。

ラーメンと焼きめしセットを注文。スープはとろっとクリーミー。豚骨の旨味が麺に絡まって美味しかった。

佐賀県入りじゃい!

お昼を終え、雨の具合はというと引き続きパラパラと降っています。大きな雨雲はかかっていないようで、雨脚は弱めです。

14時半、佐賀県に入りました。昔は地味なイメージでしたが、今の佐賀県はブランディングに長け色々なコラボで成功を収めていて、今では気になる県の一つです。アニメの聖地もあるので楽しみ。

最初に訪れたのは、佐賀藩主、鍋島直正公の銅像。佐賀県はゾンビランドサガの整地。どうやらワンカットだけ登場したようです。

佐賀県立佐賀城本丸歴史館

鍋島直正公の銅像のすぐ近くにある佐賀県立佐賀城本丸歴史館へ。ここはゾンビランドサガ第2話で登場したところですね。

入ってすぐに巨大な大砲が展示されていました。

歴史館の入り口にもアームストロングが置いてあります。

なぜ、こんなに大砲が?と思いましたが、館内を見学することでその理由が分かりました。

見学は無料。早速、館内を見て回ります。

最初の展示はこの歴史館自体。つまり佐賀城本丸について学んでいきます。

ゾンビランドサガでラップバトルが繰り広げられた広間も入って見ることができました。

ちょっとドキッとした。

続いて、幕末における佐賀藩の取り組みについて。

佐賀藩は反射炉による鉄の鋳造にいち早く取り組んだ藩でした。

そのため、入り口に展示してあった大砲を製造することができ、遙か遠く品川台場に設置した大砲も造られたのだとか。鍋島直正がいかに先見の明があったのか、窺い知れる内容で面白かったです。

佐嘉神社

続いて、佐嘉神社へ。通り過ぎるようと思ったら気になるものを見かけて立ち寄ることにしました。

ここにも大砲があります。こちらはカノン砲。

歴史館にもあったアームストロング砲も展示されていました。不思議な神社です。

さらに茅輪くぐりという珍しい。くぐって厄を払ってもらいます。

まずは本殿で参拝。

どうやらこの神社には8つのお社があってすべて参拝すると大願成就。ちょっと気になりますね。

というわけで、回ってみることに。

荒神社は、台所・厨房の神様だそうです。いつも美味しいものを食べて走っているのでお参りしておかないと。

6つ回ったところで17時となり、お社の門が閉まってしまいました。すべて回れず残念です。

佐賀市内でゾンビランドサガ巡り

今日は佐賀市内の快活CLUBに向かうつもりでしたので、その前に佐賀市中心部のゾンビランドサガ巡り。656広場(むつごろう広場)は8話に登場。

ラグ・ジーはエンディングにちょこっと登場してるっぽいです。ゾンビランドサガ、もう一度観ておきたいな。

ライブハウス 佐賀GEILSは第1話に登場。ここは見覚えがある。

アパホテル佐賀駅南口。さくらが受験の時に泊まったホテルで11話に登場。

快活CLUB 佐賀本庄店へ

一通りゾンサガ巡りをして、18時半頃に快活CLUB 佐賀本庄店へ。

いつも通りにフラット席を確保です。ここシャワーがないのが痛いな。この時期はやっぱり汗を掻くし。

フォロワーさんと晩飯

フォロワーさんからお誘いがあり、晩ご飯を一緒することになりました。ミール珈屋凪はインベーダーゲームが置いてある古き良き喫茶店です。

おすすめの『ヒデシマライス』を注文です。プラス50円で大盛にしたら巨大なオムカレーが登場しました。
飯を食べつつ自転車の話題にあれこれ話をし、23時前に解散。明日は長崎県を目指しますが佐賀県には再び戻ってくるので、その時に一緒に走れたらいいな。